Random header image... Refresh for more!

Category —

桜と人と暮らふと2017募集開始です(^o^)/

新年あけましておめでとうございます!!今年もよろしくお願いいたします♪正月休みの方はゆっくり過ごせましたでしょうか…\(^o^)/私はお年玉をねだりに来た甥、姪と戯れて日々過ごしておりました。羨ましいぜ!!子供の冬休み(゜-゜)

舞鶴公園の桜

年末にお知らせしました、

桜と人と暮らふとの募集を開始いたします!!

詳細はこちら→

(開催要項、申込書、写真が見れます。開いた際に、左下の項目の所で移動し、ご確認ください。)

見れない方は6日のブログで画像を添付しましたので、確認をお願いいたします。

申込書を印刷して頂き、ご記入の上、お手数ですが、郵送・FAX・メールにて高鍋町観光協会までお送りください。

また、ダウンロードできない、印刷ができない等の問題がありましたら、電話・メールにてお知らせ下されば郵送させていただきますので、ご連絡ください。

送り先
〒884-0002 児湯郡高鍋町大字北高鍋5198

特定非営利活動法人 高鍋町観光協会

TEL
0983-22-5588

FAX
0983-22-5281

メール
takakan7@kankou-takanabe.com

です。よろしくお願いいたします。

素敵なイベントになるよう努力させていただきます。

ご応募お待ちしております(*^^)v

1月 5, 2017   No Comments

ハマボウを見に…(^o^)/

あっちぃ!!急に夏かましてきましたね(@_@;)今日は小丸大橋を走っている鍋校球児を見かけて胸キュンしました♪昔から変わらないあのユニホームはいつ見てもかっこいい♪ピッチャーだろうなー。ウフフ。極限に鍛え上げられた体(笑)にときめいていたあの頃♪おばさんになっても球児に対する気持ちは今も変わりません(笑)この時期が来ると最後の夏に戻って、もう一度だけあの夏を味わいたいなーと思う今日この頃です。。。いよいよ今週!!青春!!夏の県予選大会開幕ですよ…おっほほー\(^o^)/

夏到来\(^o^)/

ハマボウのお知らせです♪

ハマボウとは何ぞや…?

アオイ科の落葉低木でこの時期、直径8センチ程の黄色い花をつけます。日本原産のハイビスカスで、多くの府県で絶滅危惧種に指定される貴重な植物だそうな。。。

場所は高鍋町小丸川河口!!

群生している規模が県内トップクラス\(^o^)/

満開だと10号線の高鍋大橋からも黄色い姿が見られるそうです♪

041

033

045

040

047

陸橋とのコラボがなかなかいいかんじ♪

今月ぐらいまでは見れるのではないかと思います。

気になる方は、暑い(@_@;)!!…ですが、かわいい花たちを見に行ってみては(*^_^*)

043

042

すっかり夏空です♪

7月 3, 2016   No Comments

お堀のハスの花

こんにちは。

お昼になってずいぶん晴れてきましたね~。先ほど思いっきり自転車をこいだら暑かったです((+_+))
でも車で追い越して行った鈴木事務局員も、途中で信号待ちなどがあり、結局進む速さは同じだったのでちょっとうれしかったです(#^.^#)

自転車 いいです!

午前中にはお使いもあって高鍋農業高校の堀を通りかかりました。

じゃん!

ハスの花が咲いていました。

花自体は15cm位だと思いますが、とってもきれいでした。

紫陽花もいいですが、ハスの花も素敵でした。
やっぱり花はいいものです。 

6月 13, 2012   No Comments

新 観光スポット???

こんにちは。 事務局員デルナです。

昨日の天気とはうって変って、今日は肌寒いですね((+_+)) 
町家本店の中は、ひやっとしていて
なぜか中途半端な長さのズボンをはいてきたデルナは寒いです。
しかも、お隣の鈴木事務局員は風邪をひいていまして、
「うつすなよぉ~(-_-;)」とは思わなくもないですが、
早く治って欲しいですね(^_-)

ところで、今日は高鍋に新たに素敵な場所ができたので
皆さんにもご紹介します!
(実は、観光協会に電話が何件かかかって来たので、
早速行ってみたわけです。テレビで放映があったそうですが、
私は見逃しました(T_T))

じゃ~ん!!!

高鍋町竹鳩地区にできた芝桜地帯。
川のような、竹鳩池(農業用用水路)の両岸
300メートルほど続いている場所です。

ピンク色の絨毯がしいてあるみたいで、
とっても美しかったです。

情報によると、3年前護岸が整備されたことがきっかけになって、
地域の環境保全協議会のメンバーが中心となり
水路の景観を良くしようと、去年2月に芝桜を植栽されたそうです。
芝桜はおよそ3000株あって、
今年初めて花を咲かせたそうです。

護岸には芝桜のほかにも、いろいろな植物が植えられていて、
癒しのスポットでした。

これからも植栽を続けていかれる予定だそうで、
この場所が憩いの場所となるといいですね♪ 

場所は東九州自動車道高鍋インターチェンジに一番近い信号(消防署近く)を
木城方面に行くと、高速道路のすぐ真下です。

花はそろそろ終わりを迎えそうな感じだったので、
今週末に行かれてみませんか???

本日の観光協会メンズの芝桜鑑賞風景

4月 13, 2012   No Comments

ひまわりイベント

高鍋町染ヶ岡地区のひまわり畑の
イベントへ行ってきました。

色々なお店が並んでいます。

沢山のお客さんが来られていました。

ひまわり迷路も大賑わいです!!

なんと、たかなべ大使くんも遊びに来ていましたよ☆

米粉のシフォンケーキを手作りしている「ゆい」の大脇さんです。
きゃべつを使ったシフォンケーキも新発売されていました。


冷たい飲み物を飲みながら、ひまわり迷路を満喫しました♪

イベントは明日14日(日)も行われています。
高鍋町染ヶ岡地区のひまわり畑へ、是非お越し下さい。

8月 13, 2011   2 Comments

ひまわり迷路のイベント

高鍋町の染ヶ丘地区のひまわりをご紹介します!
約50ヘクタールのきゃべつ畑を利用して650万本ものひまわりが
植えられています。


染ヶ丘地区環境保全協議会の皆さんが
育てたたくさんのひまわり。
キャベツ畑の緑肥効果があるそうです。

今週末にはイベントも企画されています。
イベントに合わせて花を咲かせたひまわり。
八分咲き程度になり、見頃です。
駐車場も整備されています。
皆さまも週末は是非、染ヶ丘地区のひまわり畑へ
お出かけください♪

8月 12, 2011   No Comments

桜開花情報

各地で桜の開花宣言がありましたが、
高鍋町からも舞鶴公園の桜開花情報をお伝えします。


全体的には、まだ固い蕾です。画像は護国神社横の
芝生広場です。

中にはこんなに膨らんで、咲きはじめそうな蕾もありました。

駐車場から階段を上ってすぐ左手の桜は、五分咲き程度です。
これから次々に花を咲かせてくれることでしょう。

また、宮日新聞にも掲載されていましたが
タカナベカイドウが見ごろをむかえているようです。

画像は高鍋町役場水道課前のタカナベカイドウです。

とても可愛らしい花をたくさんつけています♪

高鍋町観光協会では、桜まつりのイベント当日に
東北地方太平洋沖地震で被害をうけた方々に
義援金をお送りするため募金箱を設置し、
募金活動を行います。
皆様のご協力をよろしくお願いいたします。

これからも、桜開花情報を随時アップしていきます。
お問い合わせは
高鍋町観光協会 (0983)22-5588 までどうぞ。

3月 25, 2011   No Comments

春の花情報

高鍋町観光協会より春の花情報をお伝えします。
まず始めは舞鶴公園より

こちらは山桜です。まだまだ見ごろですよ♪

こちらは花染衣です。見頃ですね。
可愛らしい花です。

ソメイヨシノはまだ固い蕾ですね。
桜まつりまでには咲くといいなぁ…。

次は高鍋町美術館です。
駐車場とお堀の境にはタカナベカイドウがあります。

小さい赤い蕾がたくさんついています♪
見頃は3月中旬でしょうか。

ぼけの花も綺麗ですね。棘がありますので気を付けて。

番外編 つくしとれんげです。

皆さん、是非春の花を散策しに高鍋町へいらしてくださいね!

桜の開花情報をできるだけお伝えしていきますので、
ブログをお楽しみに♪

3月 15, 2011   2 Comments

ひまわり畑

新聞やニュースで報道され、ご存知の方も多いかと思います。
高鍋町の染ケ岡地区では作付されたひまわりが、
満開を迎えているそうです。

content3-s

content2-s

50ヘクタールの畑に咲き誇るひまわり

content1-s

content5-s

口蹄疫被害からの復興を願う気持ちや、
緑肥効果・景観向上の目的があります。

このひまわり畑には、3ケ所の迷路も作られているそうです。

content-s1

また本日まで地場農産物の販売などのイベントも行われます。
皆様、大空へ向かって伸びるひまわりをどうぞご覧ください。

8月 8, 2010   2 Comments

風花舞って花満開!

三寒四温といますが、今日の寒さは「寒の戻り」というには寒すぎるような気がします。

今朝は高鍋では珍しく雪が舞いました。山のほうから風に乗って降ってきたのでしょう。

img_23481

△見えませんね……

 このように、晴天時に雪が降ったり、山のほうに積もった雪が風に飛ばされて小雪がちらついたりする現象を「風花(かざはな/かざばな)」というそうです。

 さて。そんな寒い日でも春は春。

 役場の隣、税務署の駐車場に咲く桜はほぼ満開です。

img_2349

img_2350

 先日お伝えしたタカナベカイドウも予告どおり満開になりました。

img_2351

img_2354

img_2357

 ちなみに、ウェザーマップさんの開花予想では、宮崎県のソメイヨシノの開花は3月20日、満開予想は3月30日だそうです。

 舞鶴公園桜まつりの期間が3月20日から4月11日、ステージイベントが4月4日ですから……今年はどんぴしゃのタイミングで楽しめそうですね!!

3月 10, 2010   No Comments