Random header image... Refresh for more!

Category — その他

今月もよろしくお願いします。

もう気がつけばお昼近い・・・
午前中は自転車で回っておりました。

自転車で回って、到着してお客様と話をする時に、息が上がっていて恥ずかしい思いをします・・・。
幼稚園の運動会で4歳の娘との競技で娘に追いつけず、ゴールした後も息切れしてました。もちろん娘はケロッとしてましたが(;_;) はい、運動不足なのは十分承知です。スポーツの秋到来です。

サイクリングにもいい時季です。風を切って走るって本当に気持ちがいいですよ~。観光協会でもレンタサイクルをやっています。1日500円で乗り放題!観光協会職員が時間の許す限りガイドできることもございますので、お声かけください。

P1070794

ここで本題です。

毎月行っている「高鍋大師の草刈大作戦!」

今月もやります。9月23日日曜日。朝7時~。1時間ほどで終了します。
めっきり朝晩涼しくなりましたので、今月はさらに気持ちのいい草刈りでしょうね。

9月 18, 2012   No Comments

日曜日はビーチクリーンです!!

 

おはようございます。

またまた雨が降りそうですね。

テレビでは本当に雨の量が半端でなかったのだなぁと感じました。自然って人間の力よりはるかに威力があると実感しました。

 

 

今日も一日、何か一つでも輝けること、感謝できること、感動できることを見つけることができますように!(見つけることが大切ですよね。)

13日の金曜日です。がんばりましょう!

 

さてさて、次の日曜日は蚊口浜をきれいにする「ビーチクリーン」が開催されます。

掃除って・・・ と思われているそこのあなた!

早朝の作業はとっても気持ちの良いものです。

昨年のビーチクリーンはこんな感じでした。

2011 蚊口浜ビーチクリーン

 

本当にたくさんの皆さんが集まっていただいて、
朝早くから、作業をしていただきました。感謝しています。

日曜日は少しだけ早起きをして、蚊口浜にお越しください。
お待ちしています。朝6時です。

詳しくはNPO法人 高鍋町観光協会 0983-22-5588

7月 13, 2012   No Comments

ご当地ぐるめ

東児湯五町連携協議会による『新・ご当地グルメ』の開発が行われています。
試食会に参加してきました。

プロデューサーのヒロ中田氏の説明で料理の紹介があります。
高鍋のご当地グルメには特産品のキャベツを使用することが決定しています。

町内3店舗の料理人さんがアイデアを持ち寄り、ロールキャベツ丼が
出そろいました。

料理人の方から素材や調理の方法を聞き、早速試食が始まりました。

食べてみたいと思うもの、売れると思うもの、それぞれを比べながら
試食が進みます。
感想を述べて試食会は終了しました。

プロデューサーの中田氏から、次の試食会へ向けての課題が出されました。
『チーム高鍋』で取り組むこと。
とても難しいことですが、次の試食会でその成果がみられると思います。
開発に携わる皆さん、頑張ってください!

10月 14, 2011   No Comments

ふるさと学習

12月17日に、たかなべ明倫観光ボランティアガイドの会より
澁谷会長と西島副会長が、高鍋西中学校の1年生5名に
「ふるさと学習」の講師として出前授業をしてきました。

内容は『高鍋大師』についてです。
生徒の皆さんは事前に、岩岡安吉についてのプリントを
予習していました。

ガイドの会では、パネルや資料を準備して授業を進めます。

皆さんとても真剣に取り組み、途中ではたくさんの質問が
ありました。

西中学校では昨年度より、この「ふるさと学習」に取り組んで
いるそうです。
郷土の歴史や生活に関心をもって学習しています。
この日は高鍋大師だけでなく、高鍋湿原やアカウミガメ
鴫野の棒踊りについての学習もグループごとに
行われていました。

最後に生徒の皆さんの感想をお聞きして授業を終えました。
1月には、実際に高鍋大師現地に行って石仏を見ながらの
授業を予定しています。

畠山校長先生、担当の矢野先生、そして生徒の皆さん
ありがとうございました。

12月 18, 2010   No Comments

ごあいさつ

本日11月1日付けで高鍋町観光協会に
新しい事務局長兼エリアマネージャーの加藤、
事務局員の木須が着任いたしました。
pict0106-s

pict0110-s

辞令交付の様子↑

pict0104-s

高鍋町を観光の町としてPRすべく
本日より頑張ります。

会員の皆様、町民の皆様、高鍋町に
来られた皆様、どうぞよろしくお願いいたします。

11月 1, 2010   5 Comments

ボランティアガイド養成講座③

9月22日(水)の午後1時半から
たかなべ明倫観光ボランティアガイドの会養成講座が
開催されました。

今回は『舞鶴公園』です。

img_3468-s

会長挨拶の様子

今回は高鍋町役場産業振興課の山本さんが講師です。
まずは舞鶴公園の歴史について説明がありました。
img_3470-s

続いて、高鍋城と秋月家の説明です。
img_3471-s

 

皆さん真剣に学習しています。

引き続き資料の「高鍋城址図」を参考にしながら
それぞれの歴史について学びました。

岩坂門跡の説明を受け、メンバーで実際の場所を見学
img_3473-s

その後高鍋町歴史総合資料館で、臼山さんから
展示品についての説明を受けました。
とても丁寧に説明してくださったので、
関連する持田古墳からの出土品や郷土の名勝についても
学習することができました。

img_3475-s

とても充実した養成講座となりました。

たかなべ明倫観光ボランティアガイドの会では、毎月
このような養成講座を開き、お客様をお迎えできるよう
一生懸命学習しております。
高鍋町観光の際には是非ボランティアガイドをご指名ください。

お問い合わせは
高鍋町観光協会(0983)22-5588まで

9月 26, 2010   4 Comments

米沢市からのお客様

先週に引き続き、今週も米沢市からのお客様を
たかなべ明倫観光ボランティアガイドがお迎えしました。

高鍋大師では小雨が降り、あいにくの天候にも関わらず
お客様2人は熱心に説明を聞いて下さいました。

img_3418-s

img_3425-s

img_3433-s

img_3435-s

十二面薬師の説明も、熱心に聞き入っておられます。

一通りガイドをした後外に出ると、雨もあがり
とても綺麗な虹がでていました。
img_3429-s

今回のガイドもご満足いただけたようで安心しました。

たかなべ明倫観光ボランティアガイドの会では
高鍋大師だけでなく、舞鶴城や持田古墳についても
ガイドをしております。
お問い合わせは
高鍋町観光協会(0983)22-5588まで

9月 11, 2010   No Comments

米沢市長訪問

8月30日(月)に山形県の米沢市より
阿部三十郎市長佐藤明彦農林課農畜産係長
高鍋町を訪問されました。

当日は高鍋大師への案内要請がありましたので、
たかなべ明倫観光ボランティアガイドでご案内をしました。

img_3345-s

img_3347-s

最初に岩岡安吉氏についての説明をしました。
img_3350-s

続いて、十二面薬師や十一面観音についての説明です。
img_3353-s

レリーフの説明もありました。
どこの説明も興味をもってお聞きくださいました。

img_3358-s

蒸し暑い中でしたが、熱心に聞いていただき
ありがとうございました。

来週も米沢市からのお客様をお迎えする予定です。

高鍋町にお越しの際には是非、ガイドをご利用ください。
お問い合わせは
高鍋町観光協会(0983)22-5588まで

9月 4, 2010   4 Comments

ボランティアガイド養成講座②

8月25日(水)午後1時30分からたかなべ明倫観光ボランティアガイド
養成講座が開催されました。

今回は『高鍋大師』です。

まず、皆で紹介したいと思う石仏について学習しました。
前回作成した案内道具を使ってのガイドの方法についても学びました。
img_3308-s

img_3310-s

皆さん真剣に学習しています。

次にメンバーをお客様に見立てて実践しました。
img_3313-s

img_3317-s

img_3318-s

皆さん、少し緊張しながらのガイド練習です。

30日(月)には米沢からのお客様をお迎えして
ガイドをする予定です。

高鍋町にお越しの際には、是非ボランティアガイドをご指名ください。

お問い合わせ
高鍋町観光協会(0983)-22-5588まで

8月 29, 2010   No Comments

ボランティアガイド養成講座

7月28日(水)午後1時半より、ボランティアガイド
養成講座が行われました。

口蹄疫の影響により、前半2回の講座が中止に
なったので、今回が今年度初めての講座となりました。

img_3158-s

↑澁谷会長の挨拶
img_3155-s

↑西島副会長の進行で、自己紹介も行われました。

img_3164-s

稲井補佐の説明を受け、メンバーはガイドの際に使用する
案内道具の作成に取り組みました。

img_3162-s

img_3167-s

黙々と作業をするメンバー。

今回は、高鍋大師・持田古墳・舞鶴城の案内道具を
作成しました。
次回8月の養成講座では高鍋大師へ行き、
実際に案内道具を使ってのガイドについて勉強します。

高鍋にお越しの際には、是非
たかなべ明倫観光ボランティアガイドをご利用ください。

お問い合わせは、高鍋町観光協会0983-22-5588まで。

7月 31, 2010   No Comments