Random header image... Refresh for more!

Category — 未分類

宮崎キャンプガイドマップ2020

 

皆さんこんにちは!

宮崎にいよいよキャンプの季節がやってきました。

 

 

持ち運びにも便利なキャンプガイドマップが高鍋町観光協会にもたくさん届いていますので、欲しい方はぜひ取りに来てくださいね。

宮崎へお越しの際は、ぜひ高鍋町にも遊びに来てくださいね~!

お待ちしております。

1月 24, 2020   No Comments

子ども読書まつり

 

 

 

2月1日に高鍋町美術館と町立高鍋図書館で子ども読書まつりが開催されます。

午前中は美術館多目的ホールでおはなし会、午後は図書館でDVD上映会なども行われます。

2月1日(土)~2月16日(日)の期間中、高鍋町美術館の企画展示室では、第43回町内小中学校読書感想画展が開催されます。

たくさんの方のお越しをお待ちしております。

 

 

1月 22, 2020   No Comments

第21回高鍋町美術協会展

皆さんこんにちは。

本日1月22日から始まった高鍋町美術館の企画展示のお知らせです。

 

第21回高鍋町美術協会展

 

開催期間:令和2年1月22日(水)~1月29日(水)

開館時間:10:00~17:00 (最終日は16:00まで)

休館日:1月27日(月)

観覧料:無料

 

1月25日(土)には参加無料でホールイベントも行われます。

13:00からは美術協会員による作品アドバイス会がありますので、自作の絵画・書道・写真・作品等をご持参ください。

町内外問わず中学生以上になります。

14:00からは、三味線演奏などのライブパフォーマンスも行われます。

こちらも参加無料となっていますので、ぜひ皆さん来てくださいね。

たくさんの方のお越しをお待ちしております。

 

 

1月 22, 2020   No Comments

高鍋温泉めいりんの湯 休館のお知らせ

 

皆さんこんにちは。

高鍋温泉めいりんの湯からお知らせです。

温泉配管設備工事のため、下記の期間休館いたします。

期間:令和2年 1月14(火)~3月31日(火) (予定) 

お客様に大変ご不便をおかけいたしますがご了承ください。

 

 

1月 21, 2020   No Comments

第15回カキ小屋

 

皆さんこんにちは。

1月18日(土)に、カキ小屋が高鍋町蚊口浜で開催されました。

今回で9年目、第15回目となり、今年も14組、41名とたくさんの方に参加していただきました。

とてもいいお天気に恵まれ、絶好のカキ小屋日和となり良かったです。

 

 

11時から受付開始となり、皆さん揃った後に理事長に挨拶をしていただき開始となりました。

 

 

カキ生産組合の方たちに焼け具合やカキの開け方を教えていただきながら、皆さん美味しい天然カキを堪能していらっしゃいました。

目の前に広がる日向灘で獲れた天然カキ。

養殖と違い天然の特徴はタウリンやグリコーゲン、ビタミン、ミネラル類が多く含まれていて栄養たっぷり、濃厚な味わいが楽しめることです。

参加者の皆さんが楽しそうにお食事をされている様子を見てとてもうれしく思いました。

 

 

毎年大変好評をいただいているイベントで、今年も電話受付開始15分ほどで定員となりました。

なかなか電話がつながらず参加できなかった方々も多くいらっしゃると思います。

大変申し訳ありません。

9年と長きにわたりこのイベントを続けられているのも、カキ生産組合の皆さん、商工会議所、役場の職員の皆さん、いつもお手伝いに来てくださる方々など、たくさんの方のおかげです。

本当にいつもありがとうございます。

今後も続けていけるよう、また皆さんにますます楽しんでいただけるイベントになるようスタッフ一同頑張っていきたいと思います。

 

 

 

1月 20, 2020   No Comments

石灯籠の譲渡は終了しました

先月からお知らせしておりました城堀の石灯籠の譲渡ですが、すべて譲渡先が決まり終了しました。

譲渡期間の1月26日を待たずに終了してしまい、まだご希望の方がいらっしゃいましたら本当に申し訳ありません。

ご了承ください。

たくさんの方にお持ち帰りいただき、本当にありがとうございました。

約20年の間城堀とともにあった石灯籠は、ひとつも壊されることなく残ることになり良かったと思います。

今後皆さんのお家や会社などで受け継いでいただけることを感謝しています。

ありがとうございました。

1月 20, 2020   No Comments

石灯籠の残り

 

先月からご希望の方に譲渡している石灯籠ですが、一昨日に残り約101基とお伝えしましたが、先ほど確認に行ったところ、残り約20基となりました。

画像は高鍋農業高校正門左側になります。

見にくいですが、橋の向こうの両端に2基あり、残りは向こう側の岸にあります。

高鍋町美術館の城堀周辺は残り8基ほどとなっております。

欲しい方はお早めに高鍋町観光協会(TEL0983-22-5588)まで電話連絡の上、取りに行ってくださいね。

先着順となりますので、もし無くなった場合は申し訳ありません。

よろしくお願いします。

 

1月 17, 2020   No Comments

九州オルレ新聞掲載

皆さんこんにちは!

1月16日の宮崎日日新聞に昨日紹介した【九州オルレ】のことが掲載されました。

今回認定されたのは、木城町~高鍋町に設定された百済王伝説ゆかりの14.3kmのコースとなります。

県内では、2013年に認定された高千穂コース以来2件目となります。

 

【コースの詳細】

スタート 比木神社→城山公園→木城温泉館湯らら→高鍋町持田古墳群→高鍋大師→大年神社→ゴール 鴫野浜

 

所要時間は約4~4時間半となります。

2月22日(日)に今回認定された宮崎・小丸川コースを記念してオープニングイベントが開催されますので、ぜひ皆さんご参加くださいね!

詳細は昨日のブログ、フライヤー画像をご覧ください。

たくさんの方の参加をお待ちしております。

 

1月 17, 2020   No Comments

九州オルレ『宮崎・小丸川コース』オープニング記念イベント

 

皆さんこんにちは!

皆さんは九州オルレというのをご存じですか?

オルレは韓国・済州島から始まったもので、もともとは済州島の方言で「通りから家に通じる狭い路地」という意味だそうです。

自然豊かな済州島でトレッキングする人が徐々に増え、「オルレ」はトレッキングの総称として呼ばれるようになりました。

2012年に姉妹版として「九州オルレ」が誕生しました。

九州の魅力を再発見してもらいたいという思いで2020年に新たに「島原コース」と「宮崎・小丸川コース」が登録され、全部で23コースとなりました。

この度新しく登録された「宮崎・小丸川コース」は木城町の比木神社をスタート地点とし、高鍋町の大年神社がゴールとなる14.3kmのコースとなります。

このコースの魅力は1300年前の朝鮮半島百済王国滅亡により漂着した百済王族の足跡にちなんだものとなっていることや、牧歌的な田園風景から美しい林道、そして太平洋の大海原と変化にとんだ景色が広がっているところです。

またコース上には約700体のユニークでフォトジェニックな石像が立つ高鍋大師や宮崎平野と尾鈴山を一望できる城山公園など見どころが多くあります。

この「宮崎・小丸川コース」の新設にあたりオープニング記念イベントが2月22日(日)に開催されます。

要事前申し込みで先着300名となっており、締切は2月14日(金)になります。

参加費は無料です。

申し込みやお問い合わせは以下になりますのでよろしくお願いします。

 

【申し込み、お問い合わせ】 高鍋・木城九州オルレ協議会事務局 (日向市観光協会内)

【電話番号】 0982-55-0235 (8:30~17:30)

【FAX番号】0982-55-1739

 

1月 15, 2020   2 Comments

石灯籠残りわずかです!

 

皆さんこんにちは。

今日は寒いですね~!

宮崎にいると冬でも日中はあたたかいと思うことが多く寒いなあと思うことは少ないのですが、今日は久々に切るような空気の冷たさを感じています。

さて、先月からお伝えしております石灯籠の譲渡について、新たにお知らせがあります。

新聞や町内の週報に掲載され、先週土曜にラジオでも詳細をお知らせしたので、今日も朝から何件もお電話をいただいております。

今朝個数の確認に行ったところ、美術館側の城堀周辺は67基、農業高校側の城堀周辺は34基になっていまして、403基あった石灯籠は残り101基になりました。

今日もたくさんお電話をいただいており既に10基以上譲渡先が決まっております。

なお、上の画像は美術館裏の城堀にある橋になりますが、画像の石灯籠は既に運び出されありませんのでご了承ください。

農業高校正門右側の手前にあった石灯籠はほとんどなくなっておりますが、向こう側の奥の方にはまだあります。

正門左側も手前の運びやすいところはほとんどありませんが、向こう側の方にはまだあります。

美術館の方も、手前側はほとんどありませんが、向こう側、美術館の建物の裏手にはまだありますので、運ぶのに大変ですが近いところに車をとめて気を付けて運び出してくださいね。

町外、遠くから来られる方も多いと思いますが、お取り置きという形は取っておりませんので、欲しいなとお考えの方は、お早めに高鍋町観光協会(TEL0983-22-5588)まで連絡の上、取りに行ってくださいね。

来られて運ばれた順になりますので、お早めにお願いいたします。

譲渡期間は1月26日まで延びましたが、その前になくなることもありますのでその時は申し訳ありません。

よろしくお願いします。

 

 

1月 14, 2020   No Comments