Random header image... Refresh for more!

公式インスタグラム始めました!

 

 

皆さんこんにちは!

連日本当にいいお天気が続いております。

高鍋大師花守山の植樹したツツジとモミジも行くたびに大きくなっています。

 

 

あと少しで咲きそうな蕾もたくさんありました!

咲くのがとても楽しみですね♪

 

 

プレートの打ち込みもほぼ終わりました。

まとまった雨が降ってくれるといいなあと思います!

 

さて、こちらでお知らせです♪

高鍋町観光協会の公式インスタグラムを始めました!

アカウント名は  kankou_takanabe  です。

たか鍋大使くんのアイコンが目印です♪

舞鶴公園の桜の様子や、高鍋大師花守山の石像についてなど、高鍋町のいろんなことを更新していく予定ですので、ブログと合わせてぜひご覧になってみてください。

明日からしばらくブログの更新はお休みになりますが、インスタグラムのほうで舞鶴公園の桜の様子などを更新していく予定です。

どうぞよろしくお願いします!

 

 

3月 25, 2020   No Comments

舞鶴公園の桜 2020

 

皆さんこんにちは。

暖かい日が続いておりましたが、今日は冷え込みました。

だんだん春に近づいていますね。

こちら南国宮崎は日中は半袖になるくらい暑い日もありますが、短い春を楽しめたらいいなあと思います。

さて、舞鶴公園の桜はまだ全体的に蕾なのですが、よく見ると開花しているところもちらほらありました♪

 

 

画像は少し見にくいですが、可愛いお花がちらほら咲いているのを見て嬉しくなりました。

 

 

石垣と満開の桜のコラボが今から楽しみですね♪

3月 24, 2020   No Comments

九州オルレ 宮崎・小丸川コース

 

皆さんこんにちは。

先月オープニングイベントがあった九州オルレの宮崎・小丸川コースの散策マップです。

HPにも詳しく掲載されていますし、パンフレットも観光協会にありますのでぜひ見てみてくださいね。

距離は14.3km、所要時間は4~5.5時間、難易度は中級コースとなります。

パンフレットにも記載されていますが、公共交通機関を使用してのアクセス方法についてお知らせします。

 

比木神社(スタート地点)までの行き方

①高鍋駅前バス停(駅前1つ目の信号付近)

8:51(平日)

8:41(土曜)

8:56(日祝)

↓  バスにて約21分(480円)

②出店バス停にて下車

9:12(平日)

9:02(土曜)

9:17(日祝)

↓  徒歩約15分 タクシー約3分

③比木神社

 

高鍋駅から比木神社まではタクシーで約20分、3,250円になります。

 

ゴール地点から高鍋駅までの行き方

①鴫野の浜

↓  徒歩約15分 タクシー約5分

②持田団地前バス停

14:54(平日)

14:05 16:05(土日祝)

↓  バス約6分(160円)

③高鍋バスセンターにて下車

15:00(平日)

14:11 16:11(土日祝)

④高鍋バスセンター乗車

15:10(平日)

14:35 16:15(土日祝)

↓  バス約10分(200円)

④高鍋駅前バス停(駅前1つ目の信号付近)

15:20(平日)

14:45 16:25(土日祝)

 

ゴール地点の鴫野の浜から徒歩約3分で大年神社に着きます。

大年神社から高鍋駅まではタクシーで約10分、1,270円になります。

 

バスは本数も少なく時間が制約されますので、タクシーを利用されるのをお勧めします。

 

タクシー会社

●MR交通     0983-23-3939

●日の丸タクシー  0983-22-1288

●宮交タクシー   0983-23-0026

3月 24, 2020   No Comments

モミジとツツジの水やり隊 隊員募集中!

 

 

皆さんこんにちは。

植樹祭は無事終わりましたが、水やりやプレートを立てるための棒杭の打ち込みなど、まだ作業がたくさんあるので連日花守山へ来ています。

雨が降ると一番ありがたいのですが、連日良い天気が続いており、土も乾燥しています…。

 

 

水やりはとても大切なのですが、観光協会のスタッフ3人では毎日1,000本の水やりは不可能に近く、どうしたらいいかなと模索しております。

役場や関係者の方々のお力を借りながらやっております。

本当にありがとうございます。

 

 

花守山南側斜面の下から少し上がったところに防空壕の跡があり、そこに水が湧いており、その水を汲み上げて水やりをしています。

このブログを読んでくださっている関係者の方が何人いらっしゃるか分からないのですが、せっかく皆様からお預かりして植えた1,000本のモミジとツツジを枯らしたくないので、ぜひ水やりのお手伝いをしていただけると嬉しいです。

防空壕の前に柄の長い柄杓とバケツ、ペットボトル数本を常備しておきますので、お散歩などで植樹祭会場を訪れた際にはどうぞよろしくお願いします!

会場下部分は、この防空壕の湧き水や、さらに下に少し水が出ているところもありますので、そこで汲んでいただけますが、会場上部分は水を汲む場所がありませんので、申し訳ありませんがペットボトルなどを持参していただけると嬉しいです。

特に晴れ続きで雨が何日も降っていない時だととても助かります。

いつも皆様にお願いすることになってしまって大変申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いします!

 

3月 18, 2020   No Comments

植樹祭でのお忘れ物 スコップ3本

 

昨日の植樹祭が終わった後に、会場の花守山南側斜面にスコップ3本のお忘れ物がありました。

画像のスコップになります。

植樹祭会場の山の中腹あたりに置いてありました。

 

 

高鍋町観光協会の事務所にてお預かりしておりますので、もしこのブログを見られた方の中に持ち主の方がいらっしゃいましたらお問い合わせください。

よろしくお願いします。

3月 16, 2020   No Comments

第6回植樹祭

皆さんこんにちは。

暖かい日が続いたと思うと急にまた冬に逆戻りしたしたような寒さが続いたりと、三寒四温な日々が続いていますね。

皆さん体調はいかがでしょうか?

さて、昨日はとても良いお天気の中、関係者のみで第6回植樹祭を行いました。

 

 

朝早くから関係各所、事業所など関係者の皆さんにお集まりいただきました。

理事長の挨拶のあと、景観委員長の服部さんから苗木の植え方の説明をしていただき開始となりました。

 

 

会場の一番上から撮った画像からは全体像が分かりにくいかと思いますが、とても広い土地になります。

傾斜もあり上り下りだけでも大変な場所ですが、皆さんで分担をして9時頃に開始して、11時前には植え終えることができました。

 

 

地中には石や木の根があり、場所によってはかなり硬く掘るのも大変だったようです。

 

 

イベントとして開催するのは中止となり、一般の方々に参加していただくことができなくなりとても残念でしたが、ご協力いただいた皆さんのおかげで無事に1,000本のモミジとツツジを植え終えることが出来ました。

この日参加できなかった皆さんの分まで、無事に根を張り大きく育つよう願いを込めて植えていただきました。

ご協力いただいた皆さん、本当にありがとうございました。

 

 

 

 

 

3月 16, 2020   No Comments

第6回植樹祭 モミジとツツジ 残り本数について

皆さんこんにちは。

先ほどブログにあげたモミジとツツジの残り本数についてですが、あのあとお申し込みがあり、モミジは終了、ツツジが残り4本となりました。

ほんとにあとわずかとなり、お申し込みの時点で終了となっていましたら申し訳ありません。

たくさんのお申し込みをいただき本当にありがとうございました。

このような情勢ですが、15日は無事植樹ができるよう準備を頑張りたいと思います。

2020年は大変な年となりそうですが、先で大きくなったモミジとツツジを見たときに、あの大変な時に植えたモミジとツツジがこんなに大きくなった、と思い返せるような、そんな記念の植樹になるといいなと思います。

どうか早くコロナウイルスが終息し、穏やかな日々が戻りますように。

3月 13, 2020   No Comments

第6回植樹祭 モミジとツツジ

 

皆さんこんにちは。

画像は3月15日(日)に植樹祭を行う会場です。

花守山南側斜面の伐採も終わり、とても眺望の良い素敵な場所となりました。

これは最初の頃に撮った画像で、今は支柱になる500本の竹が植えられています。

連日準備で花守山へ上がり、いよいよ大詰めとなってきました。

ここにモミジ500本、ツツジ500本を植樹します。

イベントとしては中止になりましたが、たくさんの方からお申し込みをいただき、本当にありがとうございました。

モミジは残り4本、ツツジは残り20本となりましたので、もしまだ申し込みをしていない方がいらっしゃればぜひお願いいたします!

苗木1本につき2,000円の「花咲か(ハナサカ)募金」をお願いし、皆様からお預かりする「花咲か(ハナサカ)募金」は高鍋大師花守山の施設管理費用などに活用させていただきます。

コロナウイルスの影響で、イベントとして皆さんに参加していただくことができなくなりとても残念ですが、皆さんからお申込みいただいたモミジとツツジをしっかり植えたいと思います。

当日来てくださる方々には感謝の気持ちでいっぱいです。

どうぞよろしくお願いします。

3月 13, 2020   No Comments

第6回植樹祭 中止のお知らせ

皆さんこんにちは。

こちら宮崎県高鍋町は暖かい日が続いております。

さて、3月15日に開催予定の第6回植樹祭ですが、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、イベントとして一般の方々が参加する形では開催できなくなりましたので中止となりました。

ですが、苗木のキャンセルができなかったので、このような情勢ではありますが、関係者のみで植樹をすることになりました。

お伝えするのが遅くなり、大変申し訳ありませんでした。

 

3月 10, 2020   No Comments

高鍋町内の社会教育施設休館について

皆さんこんにちは。

高鍋町の週報でもお知らせしておりますが、新型コロナウイルス感染症対策として、町内の社会教育施設も休館となっております。

詳しくは高鍋町役場HPをご覧くださいね。

高鍋町役場HP

3月 6, 2020   No Comments