Random header image... Refresh for more!

AEDの講習を受けました(^o^)/

県予選見て来ました~!!ベスト8を賭けた試合!!絶対行く!!でも天気が…!!5時半に起きて、天気とにらめっこ!!サンマリンへ確認後、ぶっ飛ばしました!!大好きな高校は無事にベスト8進出♪ 残念ながら我が母校は敗けてしまいました(泣)…が!!13人しかいないチームでよく闘ってくれました!!エースの子がライトスタンドに入れたんです!!しびれた~♪生ホームラン♪野球最高\(^o^)/!!12年ぶりの2回戦突破だったそうな。あれ?私の代ですね~。。。あの夏が人生のピークでした。。。

 

先日『AED』の講習をセコムさんにして頂きました!!

AEDは知ってるけど使い方がわからない、触ったこともないという方が多いのではないでしょうか。

通報をして、救急車が到着するまでの平均時間は約8分とされているそうです。その間に、応急手当をするのとしないのでは、救命のチャンスが10%以上変わってきます。

2015-07-22-14-10-17_photo

2015-07-22-14-06-32_photo

2015-07-22-14-14-59_photo

実践もしてみました。

2015-07-22-14-33-41_photo

やってみて分かったこと。

心臓マッサージが想像以上に体力を消耗し、大変でした。

AEDはすべて機械が音声メッセージを出してガイドしますので、音声メッセージのとおりに行えば一般の人でも簡単に操作ができます。

周りが積極的に協力することで救命の確率がグン↑と上がります。

とにかく落ち着いて行動することが大切というとのことでした。

今回、講習を受けることによって、実際そういう場に遭遇したときに、何も知らない状態よりは、少しでも落ち着いて行動が出来んじゃないかと思いました。

2015-07-25-12-34-16_photo

2015-07-25-12-34-24_photo

今回の講習で頂いた、AEDポケットガイドを携帯するようにしました。

何もないのが一番ですが万が一のことが起きた時に、対応できるようになりたいです。

セコムさんありがとうございました!!

0 comments

コメントをどうぞ