Random header image... Refresh for more!

来週です!灯籠まつり

嵐の前の静けさ・・・ 台風17号が近づいています。「非常に強い」ということで、被害などがないといいですが。明日ぐらいから雨が降るみたいです。台風情報はこちらhttp://www.jma.go.jp/jp/typh/

さてさて高鍋町内ではここ数週間いろんなところでいろんな団体の方々が準備を進めている高鍋城灯籠まつり.

先週の日曜日(9月23日)には準備におじゃましました。
P1070831

P1070836
この他の写真は高鍋町観光協会のfacebook www.facebook.com/tkankou に載せてあります。ご覧下さい。

そういえば観光協会のブログではまだご紹介していない!!!と昨日気づきまして、早速ご紹介します。

第12回 高鍋城 灯籠まつり

tourou12

毎年趣のある素敵なポスターです

今年12回目を迎えるこの祭りは今年は高鍋町商店街まで会場を広げ、本当に町中を灯籠まつり一色に変えてしまいそうな勢いです。毎年幻想的な感じでいいんですよねぇ。舞鶴公園も紙灯籠や竹灯籠で飾られて異空間のようで素敵だし、各団体の方々が協力して作られた創作灯籠も話題のものを題材にしてあったりして、素晴らしいチームワークが見られるものがたくさんあったり、ステージイベントでは笑いアリ驚きアリ、また感動アリ。(毎年2日間開催されるイベントのどちらの日に行ってみるか考えますが、灯籠まつりは2日共行かないと、なんだか損した気分になるのは私だけでしょうか・・・)

イベントのスケジュールはこちらhttp://www.town.takanabe.miyazaki.jp/siteseeing/tourou/tourou12/pamphlet.pdf

いろんな場所でいろんなことがあっているので、体がいくつあっても足りない(>_<) 写真もどれだけ撮れることやら・・・ 頑張ります!P1070860

今年は会場が幅広いのでシャトルバス(黒木本店前~舞鶴公園)も運行予定です。会場周辺には交通規制がありますので、お気を付けください。

P1070861

黒水藩家老屋敷、歴史総合資料館、美術館多目的ホールなどもまつり両日無料で入場できます。物産展も振る舞いも、航空自衛隊の車両展示などいろいろと目白押しなので、ぜひぜひ足をお運び下さい。

お待ちしています!!!

0 comments

コメントをどうぞ