Random header image... Refresh for more!

きゃべつ畑のひまわり祭り!!!

こんにちは。
今日は熊本の大雨のニュースがテレビであっていましたね。
そういう、私の故郷は熊本です。
最近くまもんが有名ですが、なんだか宮崎でもくまもんを見かけたり
すると、ちょっと前までは「おっ!くまもんも頑張ってる!」と
うれしくなって、親しい人に会ったような気がしていましたが、
最近では、頻繁に見かけるようになったので、
それほど感動しなくなりましたが、それでもなんだかうれしくなります。

やっぱり自分は火の国熊本人だと実感する瞬間です。

ところで本題です。

以前にも染ヶ岡地区のキャベツ畑にひまわりの種を植えたとか、
その時にいただいてきたひまわりの種から芽が出ただの
ブログにはあげてきましたが、

こんなイベントがあります。

きゃべつ畑のひまわり祭り

場所:染ヶ岡地区(高鍋町内・宮崎方面からお越しですと、高鍋小丸大橋を渡り5つ目の信号を左折。川南漁業方面に左折し道なりに北上すれば、坂の上にはひまわり畑!)

日時:8月11日(土)、12日(日)10:00~15:00

開花本数は約650万本!野球場約50個分にあたる、50ヘクタールの場所がひまわりで埋め尽くされます。まさに、黄色とグリーンのじゅうたんです。

ひまわりの迷路(展望台あり)があったり、ひまわり摘み、トラクター乗車体験、高鍋の地場産品販売があったりと、今からわくわくしています!お祭り大好き!

イベント自体はこの2日限りですが、この時期になるとひまわり畑の辺りをドライブしたりするのもいいですよね。

農家の方々によると、夜が明けたすぐのころが朝露を浴びたひまわりが一番きれいに見えるということです(#^.^#)

このイベントに向けて6月30日に植えられたひまわり達。

今こんな感じです! (スクープです!)

若干密集し過ぎな場所も数か所ありましたが、
どこもすくすく成長しているようでした。

やっぱり自分で植えたひまわりは成長の喜びもひとしおですね。

6 comments

1 畦池絵理子 { 07.16.12 at 8:40 AM }

8月22日・23日に農業大学ルピナスパークに宿泊研修するのですが、その頃まで、ひまわり迷路はありますか?中学生2年生70名で行きたいと思っておりますが…。

2 ktakanabe { 07.16.12 at 11:17 AM }

畦池絵理子様

このひまわりはもともと緑肥のために栽培されているため、花が咲くとすぐに土に返されます。恐らく、22,23日にいらっしゃるときには、無くなっている可能性が高いと思いますが、ただいま担当の方に連絡を取っています。またお知らせします。

3 ktakanabe { 07.16.12 at 12:10 PM }

今確認したところ、やはり17日ごろには迷路は崩されるということでした。50ヘクタールの染ヶ岡地区のどこかにはひまわりが咲いている畑が残されているかもしれないということでした。

4 ktakanabe { 08.07.12 at 4:34 PM }

畦池さま

何度もすみません。8月7日時点で、ひまわりの生育状況により、イベントの開催が一週間ずれ込んでしまいました。ということで、ひまわりを土に返す作業を23日に行うという予定だということです。22日にはNHKの生中継があるらしいので、その日の午後までは大丈夫です。ぜひいらっしゃる中学生がたくさんのひまわりを見ることができるといいです。

5 もも { 08.17.12 at 6:49 PM }

今週土日で行こうと思うのですが、地場産品以外に、その場で何か食べるものの販売はありますか?

6 高鍋町観光協会 { 08.21.12 at 11:08 AM }

お問い合わせありがとうございましたm(_ _)m 返事が遅くなりまして、大変申し訳ございません。 イベントでは地場産品を中心とした移動販売車などが営業されていたようですが、楽しんでいただけたでしょうか?

コメントをどうぞ