Random header image... Refresh for more!

町立持田保育園のチビッコたちが田植え体験♪

食育とエコをすすめる高鍋町立持田保育園では、農業体験や自然体験をとおして環境教育に取り組まれています。

周りに田んぼや畑の広がる絶好の環境にある保育園で、先日、園児のみんなが田植え体験をするというので行ってきました。

mochida040903-s.JPG

当日はあいにくの雨模様だったのですが、チビッコたちは元気いっぱい!!

保育園の目の前にある田んぼに全員集合♪

mochida040902-s.JPG

みんなで裸足になって一列に並んで田んぼの中へ・・・辺りには歓声が響いていました。

先生たちと一緒に近所の農家さんも手伝ってくれて、小さな手で大事そうに苗を植えて・・・

mochida040901-s.JPG

最後にみんなでヒミツの呪文!

「大きくなぁれぇ~~~!」

保育園のみんなは、しばらくすると田んぼにアイガモを放して、秋の収穫まで大切に育てながら成長を観察していくそうです。

きっと秋にはおいしいお米がたくさんとれるんでしょうね!

持田保育園では、このほかにもスイートコーンを育てたり、魚の調理体験をしたり、生ゴミリサイクルに取組んだり・・・たくさんの体験メニューをとおして、子どもたちの自然への関心を深めているんだそうです。
こんな取り組みが、いろんなところに広がっていくといいですね~♪

 

banner2.gif 人気ブログランキング エントリー中♪

0 comments

コメントをどうぞ