Random header image... Refresh for more!

こども記者

先週の日曜日には、いろんなお客様がいらっしゃいましたという話の続きです。

第1弾 宮日こども記者
宮崎日日新聞の土曜日に配達される「宮日こども新聞」
http://www.the-miyanichi.co.jp/special/kodomo/

子供たちの知りたいニュースや、宮崎県内の子供たちの生き生きした姿、
意見がたくさん書かれている「子供達による子供達のための」新聞で、
毎回いろんな記事があり、大人の私でも読んでみると難しい内容も
わかりやすく書かれています。

その中の「こども宮日編集局」は県内の「こども記者」が取材して
記事を書くというコーナーの中の
こども記者が観光協会に取材に来てくれました。

立根圭祐くん(たちねけいすけくん)宮崎市の小学5年生です。


この日の取材はアポを取るところから、圭祐くん自らが行い、
取材中も真剣なまなざしで、今回は「高鍋大師・花守山」についての内容を
熱心に質問してくれました。

 

 

お母さんのお話では、依然家族で高鍋大師を訪れたことがあったそうで、記事のトピックを決める時、すぐに圭祐くんが高鍋大師にすると決めたそうです。

よっぽど高鍋大師が印象的だったのでしょうね。うれしい限りです。

町家での取材の後、さっそく現地へ向かいました!


大師堂の中で熱心にお話を聞かれていました・・・ 

日頃社会科見学などでは聞けないような、ガイドや説明までできたので、圭祐くんにとっても、高鍋大師をますます好きになってもらえたのではないでしょうか?
良い記事が書けることを願っています(*^_^*)

またぜひ高鍋にも遊びに来てくださいね~!!!お待ちしています。

立根さんご一家、お土産までいただいてありがとうございました!

0 comments

コメントをどうぞ