Random header image... Refresh for more!

【川南町vs高鍋町】鍋合戦 2008 春の陣

四月二日、桜舞う高鍋城址を舞台に壮絶な戦いが繰り広げられた。

鎧に身を包み「オタマ」片手に意地と意地とのぶつかり合い・・・鍋合戦2008春の陣

酉の刻、城内には戦いのゴング・・・いや、太鼓が鳴り響く!!!

nabefight-haru001-s.JPG

nabefight-haru002-s.JPG

ついに合戦の日がやってきました、川南町vs高鍋町の鍋対決!

当日は、武将たちのほかにも勝負の行方を見届けようという人たちで会場は熱気ムンムン!!

nabefight-haru003-s.JPG

マスコミも各社取材に来られていました。

nabefight-haru004-s.JPG

秋月鼓童の大太鼓を合図に、カンパ~イ♪

いえいえ、戦いのはじまりです(笑)

nabefight-haru005-s.JPG

「腹が減っては戦はできぬ・・・」

鍋の調理ができあがるまでの間、ギョーザで腹ごなしをする高鍋陣営。

nabefight-haru006-s.JPG

一方、川南陣営は作戦会議中?

・・・いえ、すでに「焼酎のお湯割」を待っています。

nabefight-haru007-s.JPG

そうこうしているうちにお互いの勝負鍋が完成したようです♪

nabefight-haru008-s.JPG
川南町の「10マイル鍋」

川南沖10マイルの海水と、尾鈴の峰10マイルの山中から湧き出る水をブレンドしたスープに、海山の幸がこれでもかっ!と入っています(美味しそ~♪)

nabefight-haru009-s.JPG
こちらは、高鍋町の「かきまろ鍋」

味噌ベースのスープに高鍋特産の落花生のすりみが入ったまろやか仕立て♪

具材には、高鍋名産の天然牡蠣や県内生産量がトップクラスのキャベツやズッキーニが使われています。

ちなみに「かき」が入って「まろ」やかな「鍋」で「かきまろ鍋」です♪

おぉーーーっと!隠し味に高鍋名物ダジャレが投入されています!!!

「ダジャレ」って、そのうち高鍋の特産品になるような気がしてきました(笑)

nabefight-haru010-s.JPG

お互いの鍋を公平に審査してくださるのは4名の審査員のみなさまです。

nabefight-haru013-s.JPG

さてさて、結果は・・・

川南軍:162点

高鍋軍:157点

・・・・・・・・・

ま、負けちゃいましたぁ~~~(´Д⊂

僅差でしたが、今回は涙を飲む結果となりました。

nabefight-haru015-s.JPG
勝どきをあげる川南軍 日高代表

nabefight-haru016-s.JPG
「今回は敵に塩を送る」と大負け惜しみ中の我らが高鍋軍 黒木会長

初戦は川南軍の勝利で幕を下ろした鍋合戦2008春の陣

・・・のはずでしたが、会場内は大盛り上がりでいつまでも笑い声が響いていました♪

この戦いは、さらに続いていくとのことで、他の町からも参戦されるのではないかとの噂もあります。

三つ巴、四つ巴・・・と、「なべ戦国時代」に突入しそうな予感♪

★お・ま・け★
nabefight-haru012-s.JPG
司会の河野さん(左)と林さん(右)
おつかれさまでした♪

banner2.gif 人気ブログランキング エントリー中♪

5 comments

1 いの { 04.08.08 at 10:25 AM }

今朝、世間話の一環で寮母さんにケータイで両鍋画像を見せてみました。

「10マイル鍋」「かきまろ鍋」とも豪華な「宴会鍋」でおいしそう
との感想と共に、製造にかかった費用がとても気になった そうです。
さすが、朝食150円夕食500円でやりくりしている寮母さん目線です(笑)。

「10マイル鍋」「かきまろ鍋」の一鍋あたりの値段がわかりましたら、
教えていただければ と思います(笑)。あ、「10マイル鍋」は?でしたらいいです
(^-^)

2 tblog { 04.08.08 at 6:22 PM }

いの サマ

いつもコメントありがとうございます。

「プロの目」は、厳しそう!
両鍋のお値段、作成者のみなさんに聞いてみます♪

3 tblog { 04.10.08 at 7:21 PM }

いの サマ

遅くなりました、お問い合わせの製造費用の件です。

「かきまろ鍋」は、一鍋あたり5千円くらいだそうです。
今回の鍋は、5~6人前とのことなので、1人あたりは1千円弱になる計算です。

寮でのメニューには予算オーバーでしょうか・・・^_^;

ちなみに敵陣の調査に向かった隠密は、(居酒屋で)囚われの身となってしまい情報収集に失敗しました・・・(笑)

4 いの { 04.14.08 at 10:39 AM }

tblogさま<
囚われの身となってしまった隠密は、無事戻られた
でしょうか?(笑)

寮母さん曰く、「新年会じゃないとできないですね」
だそうです。ステーキも却下される寮ですので・・・。

そういうわけで、両鍋の画像で我慢することに
いたします・・・(汗)

5 tblog { 04.14.08 at 1:00 PM }

いのサマ

隠密は身元がバレて、あの日以来『皿洗いの刑』に処せられています(笑)

「新年会」のメニューに追加されることを願っていますネ♪
ダメだったらぜひ一度食べにお越しくださいっ!

コメントをどうぞ