Random header image... Refresh for more!

たかなべ 食の文化祭 in 持田

1月16日(日曜日) 高鍋町持田地区高齢者福祉会館でたかなべ 食の文化祭 in 持田“我が家の家庭料理“1品持ち寄り試食会!                                                                      

ボランティアグループ フードランナーの本部さんです。

※『フードランナー』とは高鍋町役場職員でつくる“食””エコ”に関するボランティアグループ

いま核家族を進む現代、昔から伝わる家庭料理の伝承が薄れつつありそこで、『たかなべのおばあちゃん・おばちゃんの自慢料理』を持ち寄り試食・昔話しながら料理を受け継で伝えていこうと行なわれました

料理持ち込みされた参加者のみなさんです!

説明会での様子です!米粉を使ったシフォンケーキを持ち寄られた大脇さん

万切り大根紅甘酢あえを持ち寄られた黒木さん  

自園で育てた赤大根を千切りにして天日乾燥して作られているそうです!

合鴨こわめし 

試食の時間になり皆さん作り方や昔話をされながら過ごされていました

私も試食に堪能し取材を忘れてしましそうでした!表現が難しいですけど素朴な懐かしい味わいで体にやさしい味でした!

笑顔で美味しさがつたわりますね!!!

黒豆おいしいよ!と松村さん

私も試食をし、ふるさとたかなべの食文化大切にしなければと思いあとにしました。

持ち寄られた一品料理はレシピ等後ほど公開されるそうなので随時おしらせいたします!

0 comments

コメントをどうぞ