Random header image... Refresh for more!

第2回 高鍋観光ボランティアガイド養成講座

1月27日(日)、高鍋観光ボランティアガイド養成講座を開催いたしました。
講師を務めていただいたのは、高鍋の歴史に詳しい土公武二郎さんです。
2回目となる今回は24名が受講され、高鍋城址を中心といた舞鶴公園エリアの歴史や史跡などを学ばれました。

kankouguide001.JPG
(講師の土公武二郎さん)

研修会Ⅰは、高鍋町役場大会議室で、高鍋城址(舞鶴公園)を中心に講話をいただきました。
kankouguide002.JPG
「観光とは・・・」 「ガイドの役目は・・・」 といった総論にはじまり、
「高鍋城の姿・・・」 「舞鶴公園の宝物・・・」 など、講師自身の体験談や笑いを織り交ぜての講話は、あっという間に時間が過ぎてしまいました。

印象深かったのは、「初代藩主から400年余り、私でもその6分の1を生きています。高鍋城の歴史といってもさほど遠いものではない・・・」という言葉でした。
遠い昔の話というイメージが、一気に身近なものになりました。

研修会Ⅱは、実際に現地に出ての講習でした。
高鍋町役場 → 高鍋城址城堀 → 高鍋農業高校正門 → 高鍋城址(舞鶴公園) → 高鍋町歴史総合資料館(刀工鍛冶場・萬歳亭)
kankouguide003.JPG

kankouguide005.JPG
各ポイントで、実物を見ながらの解説はとても分かりやすく、受講者の皆さんも興味深そうに聞き入っていました。

kankouguide006.JPG
約2時間の現地講習のあとは、受講者全員で意見交換をしながらの昼食で閉会となりました。

ご参加いただきました皆さんおつかれさまでした。

次回の養成講座は、3月に開催予定です。お楽しみに♪

1 comment

1 高鍋商工会議所ブログ { 01.29.08 at 10:09 AM }

高鍋城址…

1月27日 第2回高鍋観光ボランティアガイド養成講座 に参加してきました。 講… (more…)

コメントをどうぞ