Random header image... Refresh for more!

梅雨入りしましたね~

 最近雨が続くなぁ……なんて思っていたら、気象庁が先日9日に九州地方の梅雨入りを発表しました。

 昨年よりも12日遅い梅雨入りだそうです。

 そういえば、町内でもアジサイの花がきれいに咲き始めなしたね。

 アジサイは漢字で書くと紫陽花。

 花言葉は「移り気」。これは土壌の成分など様々な要因で花の色が変化することからついたらしいです。

 ちなみにこのアジサイ、実は強い毒性を持っており、大量に摂取すると死に至ることがあるそうです。

 たまに、料亭などで毒性を知らずに料理につかって、食したお客が中毒症状を起こす事件が発生しています。

 間違ってもシソの葉と間違えて食べちゃいけませんよ~

 e794bbe5838f-007

↑高鍋湿原のアジサイ。

0 comments

コメントをどうぞ