Random header image... Refresh for more!

続・高鍋湿原にトンボの季節がやってきた!

ライター、今日蚊口の浜で清掃作業してるときに、蝉の鳴き声を聞きました。近くの防砂林からのようでした。

人より少し早めに夏を感じられて、一寸得した気分。

さて、今日5月11日は何の日?

1891年の今日、大津事件が発生。

1939年の今日はノモンハン事件が発生した日です。

……なんだか、日本史に暗い影を落とした事件の多い日ですね。

本題です。

前回取り逃したハッチョウトンボを再び捉えるべく、行ってきました高鍋湿原。

時刻は15時ごろ。

すると……

dsc_0034

いたっ!!

真っ赤なハッチョウトンボ。大きさは頭から尾っぽの先まで一円玉程度。本当に小さいです。

dsc_0022

こっちはメス。

オスに比べて地味な色をしているので見つけるのに苦労します。

dsc_0043

よく見ると結構たくさん飛んでいました。

どうやらお昼時よりも夕方のほうが多いいみたいですよ~

ハッチョウトンボが飛び始めると、湿原は初夏の趣き。温泉帰り、散策に歩いてみてはいかがでしょうか。

……日陰がないので帽子、日傘は忘れずに!

0 comments

コメントをどうぞ