Random header image... Refresh for more!

2020年度 高鍋海水浴場について

 

皆さんこんにちは。

梅雨が明けたら海やプールで遊ぶのを楽しみにしている方もたくさんいらっしゃると思いますが、残念なお知らせです。

例年であればこの時期は高鍋海水浴場の開設へ向けて海神祭やイベントの準備に追われているのですが、今年の海水浴場の開設はなく、遊泳も禁止となります。

コロナウイルス感染症の拡大が始まり、様々な物事が制限される中、高鍋町の経済も落ち込み、あらゆる方々が大変な苦境の中にいます。

観光協会として何かできることはないかと考えたとき、例年、海水浴場の開設にかかる費用を高鍋町の落ち込んだ経済、景気を取り戻す救済費用に少しでも充てていただきたい、と思い、今年の海水浴場の開設はしないことになりました。

楽しみにしていただいている方々には本当に申し訳ないですが、ご理解いただけると幸いです。

 

高鍋海水浴場は、昭和28年(1953年)の開設以来、去年までの66年間、なんと無事故なのです。

毎年梅雨が明ける前から、また明けた後には連日聞く水難事故の悲しいニュース。

どんなに気を付けていても、監視体制が整っていても、水深の浅い場所でも起きてしまうのです。

そういった中、高鍋海水浴場が66年間無事故というのは本当に素晴らしいことだと思います。

 

今年は高鍋海水浴場に限らず、大型プールなども営業中止で水遊びできる環境が限られてしまい、子供たちは本当にかわいそうですが、家庭用プールや密にならない場所での水遊びなど、ぜひ工夫していただければと思います。

海水浴も夏祭りも花火も、夏の楽しみがほとんどなくなってしまいそうな2020年です…。

でも辛いのは自分だけではなく本当に世界中のみんなが同じ思いですよね。

今は耐えるということも子供たちに教える良い機会なのかもしれません。

コロナだけでなく災害や事故や事件など連日聞かない日はありません。

普通に生活できる幸せを、今ほど強く感じることはないように思います。

 

 

 

今年の高鍋海水浴場は画像のようにロープが張られ、全面閉鎖と遊泳禁止の看板が立っています。

なお、7月11日(土)~8月31日(日)の期間は、10時から17時まで海の巡回警備をしていただきます。

皆さんのご理解をよろしくお願いします。

きっと来年はすべて元通りに、さらに楽しい夏が待っていると信じて今はみんなで頑張りましょう!

 

 

 

 

 

0 comments

コメントをどうぞ