Random header image... Refresh for more!

~ボランティアガイド~

 

皆さんこんにちは(●”∇”)ハロー♪

だいぶ遅くなりましたが、日向市高齢者学級の方達20名が高鍋の持田古墳群に来てくださいました♪

皆さん古墳について熱心な方達ばかりでした!!(^O^)

ガイドをしてくださったのはたかなべ明倫観光ボランティアガイドの岩切昭一 会長です☆彡

028

岩切会長は歴史に大変詳しい方で、日向市高齢者学級の皆様も熱心に会長のお話を聞いておりました♪

008

025

この持田古墳群は重要遺跡として全国に有名で、国指定の史跡でもあります。古墳は三世記末ないしは四世紀初頭から七世記ごろまでに築造された古代の墳墓です。

持田古墳に行かれたことがある方はわかっていると思いますが、大きな古墳から小さな古墳までさまざまです。

大きな古墳は全長が約36mもあります!!Σ(´∀`;)

当時の生活なども判明しています。

簡単に説明すると、男女共にオシャレであったこと、高床式の住居で畑作を行い、一方では海で漁をして動物性タンパク質と野菜とのバランスが取れた良好な食事を送っていたみたいです(^O^)

そしてこの持田古墳群ですが昭和初期に持田古墳は盗掘にあってしまいます。

本当にあってはならないこと、やってはいけないことですが現実に起きてしまって本当に心が痛みます。

しかしこれも一つの歴史として受け止めていくしかないですね。

岩切会長の話を聞いて日向市高齢者学級の方達も悲しい表情をされていたのが印象的です。

ガイド自体は30分~40分程度で終了となり、最後に記念撮影を撮り、終了となりました。

033

皆さん満足された表情で帰られたので本当に良かったです!!

また時間がある時にゆっくり見たいと言われていて嬉しかったです!

是非また遊びにきてください♪

それではこの辺で失礼します。

0 comments

コメントをどうぞ