Random header image... Refresh for more!

~たかなべ明倫観光ボランティアガイド視察研修IN鹿児島~

 

皆さんこんにちは(●”∇”)ハロー♪

ブログ更新が遅くなり申し訳ありません!!ヽ(;▽;)ノ

12月7日(木)にたかなべ明倫観光ボランティアガイドの会の方達と視察研修を行い、今年は鹿児島に行ってまいりました!!

朝7:35分に役場に集合し、役場のマイクロバスに乗り込みいざ出発ー!!

僕は大学が鹿屋だったのですが、鹿児島市街には1~2回程度しか行ったことがなく、ましてや観光地には一度も行ってなかったので今回の研修はワクワクドキドキでしたヽ(*´∀`)ノ

まず鹿児島の1つめの研修場所は福昌寺という場所に行きました♫

009

001

002

012

005

020

029

ここの福昌寺はこの写真だけではわからないかもしれませんが、凄く大きくて広いんです!!

広すぎて目を奪われてしまいました!!

偉大な方達のお墓はもちろんのこと、名前のないお墓もありました。

鹿児島の中心部にありながらも別世界にいるような感覚になり、静寂と歴史を感じさせる場所でした!!

ちなみにこの場所は観光ガイドなどには掲載されていないので知らない方も多いのかもしれません。。

次の視察場所は南州神社と南州墓地に行きました(^O^)

ここにはみなさんご存知と思います、西郷隆盛のお墓が祭ってあるんです。

033

034

035

036

この墓地は鹿児島県指定史跡に登録されている場所でもあります!

西郷さんが眠っている場所に行けたことは凄く嬉しかったです♫

ここで記念撮影を撮らせていただきました!!

039

この南州墓地の横には西郷南州顕彰館があり、西郷さんの生涯・思想・業績などわかりやすく紹介したビデオや衣服や西南戦争に関する資料なども展示されていました。

この顕彰館には西郷さんの言った言葉があり、『敬天愛人』という名言です。

この意味は神様が人を愛するように人も人を愛しなさいという意味らしいです。

心に響く名言ですよね♪゜・*:.。. .。.:*・♪

顕彰館の中の様子です。

↓ ↓ ↓

042

041

045

044

050

この西郷さんの上に書かれている言葉が先程書いた『敬天愛人』です。他にも沢山の名言を言われていて、ネットなどでも検索がかけれるので是非見てみてください!!

この後に鹿児島県歴史資料センター黎明館にいきました♫

ここは鹿児島の歴史・民俗・考古・美術・工芸について学べる人文系の総合博物館です。

081

082

085

088

094

096

色々な書に言葉が書いてあったのですが、正直全く読めなかったです・・・悲

097

098

090

見るだけでも昔はこんな風だったんだなーと想像できるし、現在では考えられないですね!!

この後は照国神社に行ってきました!

078

062

065

057

070

写真を見ていただければわかりますよね??

全てが大きい!!

お参りもしっかりさせていただきましたヽ(*´∀`)ノ

そして視察研修最後の場所は城山です!!

099

ここの坂を登りきると・・・

102

城山は鹿児島市中央部にある山で、標高107メートルです!

この城山は西南戦争の激戦地となったため、西郷洞窟や西郷隆盛終焉の地など、西南戦争にまつわる史跡が多く存在する場所ですヽ(´▽`)/

桜島や鹿児島湾を望む絶好のポジションにあって、夜景のポイントとしても人気の場所になっています♫

もちろん記念撮影をとりましたヽ(´▽`)/

107

今回の研修では色々な場所を周り、見て、そして感じさせていただきました!!

このような場所があるんだよーと話を聞くのと、実際行ってみるとでは大きな違いがあるし、思いも変わってきます。

この研修で学んだことを、高鍋でも活かしていきたいと思います!!

皆さんも機会があれば是非行かれてみてはいかがでしょうか??

それではこの辺で失礼します。

0 comments

コメントをどうぞ