Random header image... Refresh for more!

~♫藩校ブラスアカデミー・コンサート:石井十次先生と吹奏楽♫~

 

皆さんこんにちは(●”∇”)ハロー♪

ブログ更新が遅くなったんですが、11月12日(日)に藩校ブラスアカデミーが行なわれました!!

プログラム:石井十次先生と吹奏楽

★讚美歌312番「いつくしみ深く」

★J.P.スーザ(1854-1932):マーチ「士官候補生」

★G.ホルスト:吹奏楽のための組曲 第2番

★F.レハール:喜歌劇「微笑みの国」

★J.ウィリアムズ:オリンピックスピリット

という内容でした♫

高鍋町観光協会理事長 井上博功 氏のお言葉をもらい、演奏開始となりましたヽ(*´∀`)ノ

IMG_0534

IMG_0535

IMG_0531

IMG_0530

IMG_0537

IMG_0538

この高鍋町藩校ブラスアカデミーとは、かつて藩校「明倫堂」を有し、年齢や身分の垣根を越えて優れた教育が行われていました。

高鍋町藩校ブラスアカデミーは音楽において「明倫堂」の精神を受け継ぎ、高鍋町内の学生とプロの演奏家が交流を図りながら地域の文化力の向上を目指すとともに、郷土の偉人「石井十次」の功績を顕彰するものです。

今回の音楽監督、指揮は馬込 勇 氏でした♫

ウィーン国立音大卒で、現在は平成音楽大学教授、国立音楽大学、他で後進の指導にあたっている方です。

そしてアマデウス吹奏楽団で今回はメンバーの12名が参加・宮崎県立高鍋高等学校高鍋町立高鍋東中学校高鍋町立高鍋西中学校の皆さんで演奏をしてくださいました!!!

やはりプロの方が一緒に混じって演奏すると一味違いますね!!

中高生も凄くうまくてビックリしました!!

今までこういう演奏会に足を運ぶ機会は自分自身あまりなかったのですが、今回参加させていただいて音楽の素晴らしさ、聞いている方達を感動させ魅了するというのはとても驚かされます。

言葉での感動と音楽での感動はまた違って、演奏者や指揮者の方達の気持ちのこもった演奏、体を揺らしながら音楽にのって音楽を弾く凄さ、指揮をとる凄さ、また参加したい!!という気持ちになりました!

音楽は上手い下手じゃなく、自分がどれだけ音楽に入り込めるか、聞いている人も体でどれだけ聞けるかなんだなーと感じました。

僕の意見ですみません笑

本当に貴重な時間をありがとうございました!!

それではこの辺で失礼します☆彡

0 comments

コメントをどうぞ