Random header image... Refresh for more!

たかなべ歴史探訪バスツアー(^o^)/

昨日の2月22日。にゃん・にゃん・にゃんで猫の日だったそうな♪我が家の愛猫えびは、最近仲間とケンカしたのか耳を怪我して帰ってきました。現在毛がないので、後ろ姿がなんともせつない感じです。男の勲章だ!!えび(゜-゜)

 

そんな猫の日に、

第4回 高鍋歴史探訪バスツアー

が行われました\(^o^)/

012

中央公民館で受け付けを行います。。。

みなさん時間通りに集合していただき、受付もとてもスムーズ。

 

参加者のみなさんには、お土産を…(^_^)

005

濃厚で美味しい、だっくすのプリン♪

個別のカラメルをかけて食べると美味!!です♪

美味しい!!と好評でした(*^_^*)

いろんな味がありあますので、ぜひお店まで足を運んでください♪

だっくす(^o^)/

 

001

そしてこちらは、いつもお世話になっている宝酒造㈱さまから提供していただきました、新感覚のスパーリング清酒!!

なんと一人二種類もいただきました!!

ご協力ありがとうございました!! → 澪HP

 

015

全員そろったところで、ボランティアガイドの岩切会長からの挨拶でスタートしました♪

 

022

① まずはこちら→生涯を孤児救済に捧げた石井十次の石像がある中央公園へ徒歩で向かい、ガイドの林さんから話をしていただきました。

 

009

② バスに乗り込み、四季彩のむらの説明を岩切会長から車窓より説明。

こちらは秋の写真ですが、川上神社という金運UP?!の、パワースポットもありますので、みなさんもぜひ。。。

 

029

033

③ 舞鶴城址へ移動し、臼山さんから歴史のあれこれを説明していただきました。

 

039

④ 私も実は初めて行ったんですが、歴代の藩主と一族の家臣の墓がある秋月墓地。岩切会長の熱弁がみなさんの心にも響いたかと思います。

 

午前中の部は終了♪

お昼ごはんは、高鍋ギョーザさんでした\(^o^)/

041

高鍋のギョーザ初めて食べた!美味しい!という声もいただきました♪ボリュームもあって満足されたかと…\(^o^)/

 

047

⑤ 午後一発目は、持田古墳群。津曲さんより高鍋に存在している古墳の説明を受けました。

 

049

⑥ 続きまして、宮崎観光遺産にも選定され、整備事業も完了し、きれいになった高鍋大師♪ 増田さん、黒木さんにゆっくりいろんな石像の説明をしていただきました。。。

 

056

067

⑦ 最後はこちら!!城堀~武家屋敷通り。津曲さんらしい優しい話し方で、みなさんに説明をしてくれました。残念なことにここで雨が降り出してしまったんですが、みなさん嫌な顔もせず、情趣ある街並みを雨は雨なりにのんびりと歩いておりました。

 

何事もなく、無事にバスツアーは時間通りにスムーズに終了しました\(^o^)/

素敵な思い出になったのであれば幸いです(^_^)

またぜひ高鍋にお越しください♪

 

宮日さんにこちらのバスツアーの記事を出していただいたその日の午前中には定員に達し、お断りした方が沢山おり、大変申し訳ございませんでした。。。

次回はもっと沢山の方にご参加いただきけるよう、計画していけたらなと思っております!!

054

ガイドの皆さん、そしてご参加いただいたみなさんお疲れ様でした!!

ありがとうございました\(^o^)/

0 comments

コメントをどうぞ