Random header image... Refresh for more!

決着!鍋合戦★秋の陣(東児湯みんなの食農まつり)レポ

時は11月16日牛の刻、高鍋と川南の町境ルピナスパーク鍋合戦・秋の陣が勃発!

思い起こせば川南町と高鍋町の一騎打ちとなった春の陣、結果は川南町の『10マイル鍋』に軍配があがり、舞鶴公園に川南勢の勝ち名乗りが響きました。

あれから半年余り・・・

敗れた高鍋軍は臥薪嘗胆の思いで夜毎に会合を開いては、焼酎片手に『鍋』の改良をすすめたそうです。

ついには春の陣をみていた三町(都農、木城、新富)も参戦することとなり、東児湯エリアは、群雄割拠がひしめく戦国時代に突入したのでありました・・・

~ ~ ~

時は流れて11月、ついに秋の陣により鍋合戦が再燃するのです。人はこれを『鍋狭間の戦い』と呼びます。

・・・・・・・・・

・・・というわけで、昨日ルピナスパークで開催された児湯みんなの食農まつり2008会場で東児湯鍋合戦・秋の陣が行われました。

当日は心配していたお天気も快晴!!!

秋とは思えぬポカポカぶりにご来場のみなさんも広い芝生の上でのんびりされていました♪

さぁ、肝心の鍋合戦の『鍋』は・・・

  • 都農軍 「都農ワイン山太郎ほろ酔い鍋 子供もグー」
  • 川南軍 「10マイル鍋」
  • 木城軍 「山鯨鍋」
  • 新富軍 「新富ちゃんこ ねばり腰」
  • 高鍋軍 「あっ!たか鍋 いいとこつくね~」

各町から集まったどの鍋も、「味」も「見た目」も「ネーミング」も凝っていて、「渾身の一鍋」だったそうです。

来場者のみなさまにも大好評で、大鍋に用意された1000食が、あっという間になくなってしまったそうです。

そして、今回の覇者は・・・

高鍋軍!!!

やりましたぁ!我らが高鍋軍がついに栄冠を勝ち取ったそうです♪

井上鍋将軍はじめ関係者スタッフぅ~のみなさま、おめでとうございまぁ~す!

表彰式では、次回開催も宣言されたそうで、『東児湯鍋合戦』ますます盛り上がって目が離せませんね!

鍋合戦の模様は、本日(17日)のMRTイブニングニュースや週末のゴゴイチ(こちらもMRT)などで放送されるようなのでチェックしてみてください!

さて、最後になりましたが、本日の記事「イベントのレポなのに画像がねぇ~ぞ!」「鍋の味は・・・?」というお叱りが聞こえてきそうなんですが・・・

じつはわたくし・・・イベント開催中は、一人さびしくシャトルバスの添乗員をしており会場内にいませんでした・・・

てなわけで写真撮ってませんし、鍋の味も知りません(笑)

写真付きレポは、高鍋商工会議所ブログや地元のブロガーさん達がアップされると思いますのでそちらの記事をご覧ください(他力本願)

banner2.gif ブログランキング エントリー中♪ あなたの「ポチッ」が一票に!

携帯からはコチラ!

0 comments

コメントをどうぞ