Random header image... Refresh for more!

石井十次先生をしのぶ会へ…(^o^)/

晴れたり曇ったり雨降ったり…あいにくの天気ですがみなさんいかがお過ごしでしょうか。。。来月私の大切な友人の結婚式があります。受付という任務を任されました。必ずといっていいほど何かをやらかすタイプなので、へまをしてしまわないか心配です。髪が短いので来月までにどうにか伸びないもんかと試行錯誤中です。ムリか…(゜-゜)

 

石井十次先生をしのぶ会に行ってきました(^_^)

石井十次先生は約三千人もの孤児を救った有名な偉人です。
高鍋西小学校では毎年「石井十次先生をしのぶ会」「石井十次顕彰のつどい」が行われています。

福祉という言葉が定着していなかった時代に孤児救済を行った石井十次先生。

生徒が石井十次先生の歌、手話、劇を発表してくれました。

204

私の甥、姪もいたのでカメラでズームして、後で確認してみると違う子だったりと一人ハプニングを起こしていたんですが、一生懸命な眼差しで、大きな声で発表する子供たちを見て感心・感動。

子供たちの姿に癒されました(゜-゜)

ギャラリーも設けられていました。

238

239

友達にされて嬉しかったこと、それについてどう思ったかを絵日記にして表現していました。

人にされて嬉しかったことは自分も同じようにしましょう、助け合いましょうということなのでしょうか。

240

241

児湯郡にこういった偉大な方がいらっしゃることは誇りですよね♪

明日は高学年の発表が行われるそうです。

精度の高い発表になりそうですね。頑張ってください!!

石井十次資料館は木城町にございます。

この機会に行かれてみては(^_^)

2 comments

1 池元清 { 01.18.23 at 1:06 PM }

高鍋小学校で石井十次の歌、

歌われている歌詞が有りましたら送って頂けませんか?

2 池元清 { 01.18.23 at 1:08 PM }

高鍋小学校で歌われている歌が歌われている歌詞ですが、送って頂けませんか!。

コメントをどうぞ